マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
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新年明けましておめでとうございます。
綾野です。
世の正月休みも終わりましたが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は夫の母上がうちに泊まりに来るので
引っ越してからずっと放置していた荷物を
片付けたりとバタバタしておりました…
2014年内に出したかった新作もまだ未完成。
毎度のことですね! ←
ペリペティアをいったん置いて
新しく買ったRPGツクールVXAceの練習がてら
2月〆のフリゲ展春に出品するゲームをツクってました。
前に作っていた黒ノ鎮魂歌の縮小版みたいなものです。
主要人物を減らしてシナリオも少し変更。
新しいタイトルは「忘却のリリィ」に。
キャラは特に変更なし。
が、しかし間に合うのかハラハラ(;´∀`)
マップチップの仕組みがXPと結構違ってるので
慣れるまで時間かかりました。
物陰に入るのにいちいちイベントで設置したり
物が重ねられないのが不便だなぁ。
3つめのマップを作る頃には慣れてきたけど
最初は全部マップチップを切り貼りして位置ずらしたり
自分で重ねたものを作っておいたりして、で2度手間状態。
でも文章コマンドがスクリプトなくても
制御文字ガンガン使えるのはかなり楽ですヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに結が担当している西果て後編は順調に進んでる様子。
むしろ私が素材作るのが遅れてるっていう…
今年もスローペースな私達ですがよろしくお願いします。
綾野
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