忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。


昨年を簡単に振り返ると





1月11日に西果て-サイハテ-後編をリリースいたしました。






1月20日にショタっこブラザーをリリースいたしました。






4月28日にふりーむ!さんのコンテストにて
君が綴る物語がふりーむ賞を受賞いたしました。

1月に発売されたiP!2016年3月号には
今月のピックアップとして掲載いただきました。








8月14日に夏暁の空をリリースいたしました。

とりあかさんが主催のフリゲ展にて
デジカさんが選ぶデジカ賞を受賞いたしました。






10月1日にスイカ少年をリリースいたしました。

iP!2016年12月号に掲載していただきました。








12月22日に黎明のディザイアをリリースいたしました。

現在、自作ゲームフェスMVに参加しています。







そんなこんなの2016年でした。


賞は2つ、雑誌掲載は2件頂きました。

しかし、スイカ少年の延期や多くのバグで
参加いただいたみなさま
プレイしてくださったみなさまに
たくさんご迷惑をおかけいたしました。





まずはそのスイカ少年についての今年の予定を。
もともとほとんどスクリプトを使用せず
イベントコマンドを長々と並べて制作したせいなのか
乱数を重ねすぎてうまく機能しなかったりする部分がありました。

それらを改善するために何度も調査し修正を行いましたが
未だ解消せず、限界を感じていました。

なのでスクリプトに詳しい方に相談し
今現在、解決に向けてご協力いただいています。

夏公開を想定して制作していた作品なのもあり
今夏あたりにバージョンアップを考えています。


新規タイトルリリースもひかえています。


※開発中のものです

詩月がメインで制作している学園ものの作品です。
綾野のグラフィック制作が大幅に遅れているため
まだもう少しかかるかもしれません;



綾野も詩月も『楽しんで作ること』を1番に制作を行っています。

なので今年もマイペースに頑張っていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。





去年8月に行ったキャラクター人気投票の結果です。



1位はリリィ(忘却のリリィ)。

2位はコレット(君が綴る物語)、ロディ(君が綴る物語)、
カッツェ(ペリペティア)、柊人(忘却のリリィ)の同数票となりました。


ご投票くださったみなさま
ご協力ありがとうございました。

昨年の新年のご挨拶は主人公キャラクターをすべて描いたので
今年は人気投票で決定させていただきました。




改めて、今年もよろしくお願いいたします!



マテリアルベース

綾野ゆう
詩月ゆい
PR
マテリアルベースおよび旧名・黒猫の恋唄作品の
海外版への翻訳の依頼はお断りしています。




我们所做的作品,请不要擅自发布翻译版。
这是禁止的。

우리가 만든 작품 을 번역 해 공개 하지 마십시오.
금지하고 있습니다.


Please do not publish the translation of the work that we have made .
It is prohibited .





無断で海外版が公開されているのが現状です。
制作データは一切お渡ししていません。
暗号化して配布しているデータをツールで解除し
オリジナルのピクチャを加工してロゴまで作り替えられています。

前回に続き、また無断で翻訳され配布されてました。
http://imgur.com/a/wu6Kx

告発してくれるのはいつも台湾や韓国の方です。
つまり、禁止しているということを理解してくれている
プレイヤーの方々がいらっしゃる、ということ。

なのに海賊版がなくならない。


Yes、Noでしか理解してもらえないならハッキリ言います。

嚴禁!

금지 !

Ban!



翻訳の依頼は一切お受けしません


もし海外に向けて公開する場合は
翻訳依頼を許可するのではなく、自分たちがメインで制作します。

もしくは信用できる方にこちらから依頼し
マテリアルベースからの公開という形をとらせていただきます。


よろしくお願いします。




綾野ゆう
マテリアルベースの作品の海外版への翻訳のご依頼は
今後お断りさせていただくことにしました。


ご依頼を思案されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
2016年3月23日現在、再開の予定はございません。

問い合わせを頂き許可したものは
・忘却のリリィ 韓国語版(Harukuさん)http://haruku.tistory.com/92
忘却のリリィ 中国語版(祭画樱さん)
このお二方のみです。

もしその他の場所で海外版が公開されていたとしたら
それは無断で翻訳し公開しているもの、ということになります。




実はTwitterで「守れ!俺の騎士さま!!」の中国語版が
わたしたちの知らないところで公開されていることを知りました。

スクショが3枚。

主人公であるティミのホコグラがなぜかデフォルトのチップ。
ロサは専用のものなのに……なぜw


つぶやいていた方は台湾の方で
配布元がわかるそうで教えてもらったのですが
登録しないと見れないページで直接確認はできませんでした。

URLと、公開している方だけ判明。
以前、忘却のリリィの翻訳依頼くださってた方でした。

すでに中国語版があるのと、メールの文章の日本語が少し不安だったため
考えているうちにあやふやにしてしまっていたのです。
なので今回、問い合わせても無駄だと判断し無断公開されたのかもしれません。

メールでこの件について問い合わせましたがまだ返信はありません。
多分、このまま配布を取り下げてもらえないと思います。



今まで翻訳の依頼をくださった方とのやり取りで
わたしは日本語しかわからず、意思疎通が難しいなと思ったことと
制作データを求められないままキレイに翻訳されていることに
暗号化データを解除して改造する技術があるのかもしれないという危惧、
そして無断で行われていることを証明するために

今後、翻訳の依頼は一切お受けしないことにしました。


もし海外に向けて公開する場合は
翻訳依頼を許可するのではなく、自分たちがメインで制作します。

もしくは信用できる方にこちらから依頼し
マテリアルベースからの公開という形をとらせていただきます。


よろしくお願いします。




綾野ゆう
忍者ブログ [PR]