忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。

先日、3分ゲーコンテストの結果発表ありまして。
守れ!俺の騎士さま!!

一般審査の部 19位
応募者審査の部 15位


でした。

全部で28作品あったので下から数えた方が早いですね。
ありゃまーって感じです。

それでも遊んで感想くれたり、もっと順位上かと思ったと言ってもらえてたり
わたしはあんまり落ち込んだりってのはないです。

自作ゲームフェス3に恋してマシュマロが受賞した時、発表をドキドキしながら観てて
ちょいと苦い思いをしてからあんまり順位は気にしないようになりました。

チキンハートなので_(:3」∠)_


さてさて。
そんな守れ!俺の騎士さま!!ですが3分ゲーコンテスト時よりも
敵の数を減らして少し易しく(?)なったバージョンが新しく公開されました。

コンテスト以外での公開はこれが初となります。

ほんとは即コンテニュー、難易度選択などもう1度試みたのですが
うまくいかなくて諦めてしまった…(´;ω;`)

なので変わらず即ゲームオーバーな酷い仕様ですが
前よりは多分クリアしやすくなってると思うので
まだエンディングまで遊べていない方もぜひ再チャレンジしてみてください。


>>ふりーむ!でDLする

>>フリーゲーム夢現でDLする


よろしくお願いします!



綾野ゆう
PR
3分ゲー公開されてしばらく経ちました。
Tweetやブログに感想書いてくださっているみなさま
本当にありがとうございます。




などなど……


感想を読んでいると反省点が多々あるのと
プレイ動画あげてくださった方のを拝見していると
バグというほどでもないけど消し忘れてるものがあったり
何度テストしててもその時自分じゃ気づかないことって結構ありますね;;

3分しか持ち時間がないので1発でゲームオーバー設定にしたのですが
1周の長さのトータルでタイムとってあるので
別に1発でも3回までOKでも同じなんだよな、と今頃気付きました(゜o゜;

最初はコンテニューすぐに出来るようにするつもりだったので
1発ゲームオーバーでいいよねって結と決めたけど
コンテニューがスイッチが上手くリセットされないので断念した時点で
残機ありを検討するべきだったなぁ。

その場合、変数処理とかライフゲージの素材、キャラクターの処理など
また違った作業が入ってくるので間に合わなかったかも。
やはり余裕持って作る方がいいね。


実はこのゲーム、守る対象である騎士に敵キャラが当たることで
ゲームオーバーの処理にはなってないんです。

ほんとはそうしたかったのですが上手くいかず
敵キャラが騎士と重なる地点に到着すればスイッチで
ゲームオーバーになるような処理になっちゃいました。

なので何度も何度もタイミングあわせのテスト。
そればかりに時間かかりすぎてしまった感。

同じ動作しかしないのでアクションゲームというより
記憶ゲーム、といった感じのシステムに。

ジャンプする敵はタイミングあわないとスルーされちゃう。
この当たり判定はちょっとどうにもできなくて
あまりに酷かった1ヶ所だけジャンプ登場削除し
あとはそのままでかなりみなさんをイライラさせてしまう結果に。

私もジャンプ系にかなり泣かされました…\(^o^)/

でもあれを削るとちょっとワンパターンすぎるかなと悩み
悩んでるうちに〆切でした!
ごめんね!

アクションはプレイするのも苦手なので
もしまた作ることがあればもう少しいろいろ考慮したいです。


ツイート引用もし困るから消してくれーって方は
お手数ですがご一報ください。



綾野
こんにちは、綾野です。
最近また暑いですね。
なんだかうだうだしちゃいます_(:3」∠)_


さてさて。
第20回3分ゲーコンテスト始まりました。

うっかりブログに参加するって書くの忘れてたんですが
うちもNo.2002で参加してますー!


タイトルは【守れ!俺の騎士さま!!】

騎士と書いてナイトと読みます


モテモテ騎士が仕事中に野郎の誘いにホイホイついて行かないように
従者が邪魔を排除していくアクションゲームです。

1プレイ3分。

よかったら遊んでみてください!!


紹介ページはこちら
HOME |
忍者ブログ [PR]