忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3分ゲー公開されてしばらく経ちました。
Tweetやブログに感想書いてくださっているみなさま
本当にありがとうございます。




などなど……


感想を読んでいると反省点が多々あるのと
プレイ動画あげてくださった方のを拝見していると
バグというほどでもないけど消し忘れてるものがあったり
何度テストしててもその時自分じゃ気づかないことって結構ありますね;;

3分しか持ち時間がないので1発でゲームオーバー設定にしたのですが
1周の長さのトータルでタイムとってあるので
別に1発でも3回までOKでも同じなんだよな、と今頃気付きました(゜o゜;

最初はコンテニューすぐに出来るようにするつもりだったので
1発ゲームオーバーでいいよねって結と決めたけど
コンテニューがスイッチが上手くリセットされないので断念した時点で
残機ありを検討するべきだったなぁ。

その場合、変数処理とかライフゲージの素材、キャラクターの処理など
また違った作業が入ってくるので間に合わなかったかも。
やはり余裕持って作る方がいいね。


実はこのゲーム、守る対象である騎士に敵キャラが当たることで
ゲームオーバーの処理にはなってないんです。

ほんとはそうしたかったのですが上手くいかず
敵キャラが騎士と重なる地点に到着すればスイッチで
ゲームオーバーになるような処理になっちゃいました。

なので何度も何度もタイミングあわせのテスト。
そればかりに時間かかりすぎてしまった感。

同じ動作しかしないのでアクションゲームというより
記憶ゲーム、といった感じのシステムに。

ジャンプする敵はタイミングあわないとスルーされちゃう。
この当たり判定はちょっとどうにもできなくて
あまりに酷かった1ヶ所だけジャンプ登場削除し
あとはそのままでかなりみなさんをイライラさせてしまう結果に。

私もジャンプ系にかなり泣かされました…\(^o^)/

でもあれを削るとちょっとワンパターンすぎるかなと悩み
悩んでるうちに〆切でした!
ごめんね!

アクションはプレイするのも苦手なので
もしまた作ることがあればもう少しいろいろ考慮したいです。


ツイート引用もし困るから消してくれーって方は
お手数ですがご一報ください。



綾野
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]