マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新年明けましておめでとうございます。
綾野です。
世の正月休みも終わりましたが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は夫の母上がうちに泊まりに来るので
引っ越してからずっと放置していた荷物を
片付けたりとバタバタしておりました…
2014年内に出したかった新作もまだ未完成。
毎度のことですね! ←
ペリペティアをいったん置いて
新しく買ったRPGツクールVXAceの練習がてら
2月〆のフリゲ展春に出品するゲームをツクってました。
前に作っていた黒ノ鎮魂歌の縮小版みたいなものです。
主要人物を減らしてシナリオも少し変更。
新しいタイトルは「忘却のリリィ」に。
キャラは特に変更なし。
が、しかし間に合うのかハラハラ(;´∀`)
マップチップの仕組みがXPと結構違ってるので
慣れるまで時間かかりました。
物陰に入るのにいちいちイベントで設置したり
物が重ねられないのが不便だなぁ。
3つめのマップを作る頃には慣れてきたけど
最初は全部マップチップを切り貼りして位置ずらしたり
自分で重ねたものを作っておいたりして、で2度手間状態。
でも文章コマンドがスクリプトなくても
制御文字ガンガン使えるのはかなり楽ですヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに結が担当している西果て後編は順調に進んでる様子。
むしろ私が素材作るのが遅れてるっていう…
今年もスローペースな私達ですがよろしくお願いします。
綾野
PR
こんばんは!
綾野です。
この度、黒猫の恋唄は名前を変更することになりました。
これからは
Material Base(マテリアルベース)
という名前で活動します!!
まぁ、名前が変わっただけで
他は何も変わらないんだけどね。
ずっと変えたい変えたいと思いつつ
なかなかしっくりくる名前がなくて
今まで延び延びになってました。
うちはもともとプレイしたゲームを
紹介していくサイトとして立ち上げたから
うたプリの影響もあって「恋唄(ワルツ)」読みだったけど
普通は「恋唄(こいうた)」って読まれちゃうわけで。
恋愛要素のカケラもないので
ちょっと恋とかいう単語が重かったんです…!!
で、マテリアルベースとはなんぞや?
ってなりますよね。
ツクールを使ってのゲーム制作をしてるので
ツクールでゲーム作ってる時に
使うような言葉にしようぜーってなって
デバッグ、スクリプトetc...よりも響きが良かった
素材をインポートする機能の名前を頂きました。
今、フリゲ展秋に出した「お月見シューターKAI」の
修正やら追加の作業をしてるので
それを公開するまでに変更したくて慌てて変えた次第です。
ブログの名前は別にこのままでいいや。
今後もどうぞよろしくお願いします!
綾野
今さらながら新年明けましておめでとうございます(*´・д・)ノ
去年は走るんだメロスを一本出せました( ´∀`)
創るきっかけとなったのは「学校でメロス勉強したよね」との会話からで
相方であるユウが言った一言。
ユウ:メロス、うねりパンチでセリーヌ吹っ飛ばしたよね!
捻り←「ひねり」を「うなり」と読んでました( ´∀`)アハハ
今年の公開予定を紹介(・∀・)あくまで予定!
ペリペティアの二作目!!
先にキャラが公開されていましたが
あの新キャラたちとどんなストーリーを繰り広げるのか!
こちらはユウが担当しております(`・ω・´)
西果て- サイハテ -の後編!!
前作があんな終わりでしたが
あの後はどうしたのかな?(・ω・;A)フキフキ
こちらは私が担当しております(`・ω・´)
そしてユウから一言。
「どっちが先に完成させるか!」
競争だそうなのでヨーイ、ドン!ヽ(・∀・)ノ
詩月 結
去年は走るんだメロスを一本出せました( ´∀`)
創るきっかけとなったのは「学校でメロス勉強したよね」との会話からで
相方であるユウが言った一言。
ユウ:メロス、うねりパンチでセリーヌ吹っ飛ばしたよね!
捻り←「ひねり」を「うなり」と読んでました( ´∀`)アハハ
今年の公開予定を紹介(・∀・)あくまで予定!
ペリペティアの二作目!!
先にキャラが公開されていましたが
あの新キャラたちとどんなストーリーを繰り広げるのか!
こちらはユウが担当しております(`・ω・´)
西果て- サイハテ -の後編!!
前作があんな終わりでしたが
あの後はどうしたのかな?(・ω・;A)フキフキ
こちらは私が担当しております(`・ω・´)
そしてユウから一言。
「どっちが先に完成させるか!」
競争だそうなのでヨーイ、ドン!ヽ(・∀・)ノ
詩月 結
最新記事
(06/24)
(11/06)
(07/28)
(01/01)
(12/30)
カテゴリー
@WofBC
ワード検索