忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
フリーゲーム製作者さんに100の質問


Q1:貴方の名前(HN)を教えてください。
綾野ゆう

Q2:HNの由来は何ですか?
本名と前のHNから少しとってます。
男でも女でもいけそうな名前を意識してます。

Q3:宜しければ性別・血液型を教えて下さい。
よくB型と間違えられるA型の女です。

Q4:アナタのPC環境は?
メインはデスクトップでデュアルディスプレイ仕様。
お絵描きに役立ってます。
でもゲーム作ってるのはOSの関係でサブのノート。
そろそろ買い換えなきゃヤバそう…。

Q5:趣味は?
絵を描いたりゲームしたり漫画読んだり…
多趣味です。

Q6:貴方の性格を教えてください。
めんどくさがりでひねくれてます。

Q7:何か特技はありますか?
マッサージはよく誉められますね…。

Q8:好きな食べ物は?
焼き鳥!

Q9:他の方が制作したツクール作品で遊んだことはありますか?
実はほとんどありません。

Q10:では今まで、何作品くらいのゲームをプレイしましたか?(YESの方のみ)
3作くらいを途中まで。
ご本人のプレイ動画はよく見ます。

Q11:好きなゲームのジャンルは?
RPGが好きなんだけど戦闘、ダンジョン散策が苦手。
かといってイベント会話続きもあまり。
たまに自分は本当にRPGが好きなのか疑います;

Q12:ゲームのクリアまでのプレイ時間は、どのくらいが適度だと思いますか?
時間を忘れるくらい熱中しちゃって何時間かかったかわからないのが一番かなぁなんて思ったり思わなかったり。
ぶっちゃけプレイ時間気にしたことないです。

Q13:貴方が現在持っているツクールはどれですか?
XPと2000

Q14:どんなツクールが今後出てほしいですか?
スクリプト苦手なのである程度いろんなこと出来る仕様にしてほしい。
XPだから特にそう思うだけかもですが。

Q15:今までにゲームを完成させたことはありますか?
なんとかひとつ。

Q16:制作する過程において、いつも苦労することは何ですか?
やはりスクリプト。
エラーになってばっかりで;

Q17:制作が行き詰った時には、どうしますか?
何度も何度も微調整を繰り返す。
それでもダメなら諦めて違う方法に切り替える。

Q18:シナリオは、まずオープニングから作るほうですか?
まず大まかに最初から最後までの流れを決めてから実際に導入する時はOPから作ります。

Q19:ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
世界観やキャラクター。
アイデアをだいたいまとめて結ちゃんとうち合わせ。
おもしろそうだとお互いノリ気になれば設定考えたり。
個人作の場合はひたすら何日も寝かせながら矛盾のないように積めていきます。

Q20:システム重視派ですか?それともシナリオ重視派や謎解き重視派?
システムは可能な範囲が今のところ限られているのでシナリオ重視。

Q21:制作を断念したことはありますか?
今まで幾度となく断念しまくってます。
だからこその一作目は絶対に壮大にせず完成出来るスケールをと徹底しました。

Q22:スランプになったことはありますか?
今のところはないです。

Q23:キャラの名前はどうやって考えますか?
世界11ヶ国の単語を収録した痛い中二病ネーム辞典が主。
そこからキャラのイメージにあったものをつけます。

Q24:ゲームに使用する素材は自作していますか?
キャラ絵、ロゴなんかは自作してます。
主要キャラのドット絵も切り貼りしたり作ったりまちまち。

Q25:ゲームにボイスは必要だと思いますか?
あってもいいと思う。
ただ、スキップ出来ないと辛い。

Q26:ストーリーは王道がいいですか?
王道好きです。
何かひねりがあれば新鮮味も出るでしょうし。

Q27:制作したゲームのタイトルの由来は?
ペリペティアは冒険、という意味です。

Q28:自由度の高いゲームを作ってみたいですか?
出来るだけプレイヤーが歩き回れるような話にしたいとは思ってるのですが…。

Q29:やり込み要素の多いゲームは好きですか?
自分はやり込まない人間です。
クリア後が本番みたいなゲームはイマイチ。

Q30:仲間になるキャラは、どれくらいの人数が理想ですか?
主人公含め4人まで。

Q31:制作において、一番楽しいと感じた時はどんな時?
あれやこれやと設定が難産したあと、それが形になってくると楽しいですね。

Q32:それでは一番苦労した時はどんな時?
やはりスクリプト。
エラー原因すらわからないので…。

Q33:ゲームを制作する上で、他の方の作品を参考にしますか?
良いなと思うところは参考にしたいですね。

Q34:主にどの部分を参考にしますか?(Yesの方のみ)
演出や機能。
これ本当に同じソフトだよなと疑いたくなります。

Q35:今後、作ってみたいジャンルなどはありますか?
アドベンチャー。
恋愛ではないかもしれませんが。

Q36:制作を持続させるにはどうすればいいと思いますか?
大まかにでもいいから計画を立てる。

Q37:サイトに攻略を載せるのは、いいことだと思いますか?
他に攻略載せてくれるところがないだろうから良いんじゃないでしょうか。

Q38:どうせ作るなら、容量の大きいゲームのほうがいいですか?
容量に見合った濃い中身が作れればと思います。

Q39:音楽にはこだわるほうですか? こだわりはありますが自分で作れないので;

Q40:作ってみたいイベントはありますか?
ドットが細かく動いて演出する、なんてのがカッコイイなぁと。

Q41:作れなかったイベントはありますか?
イベントというか立ち絵を載せることが出来ませんでした。

Q42:貴方の現在の目標は?
ペリペティア2作目を完成させることです。
前作よりも少しずつクオリティを上げていければいいですね。


Q43:サイトの名前を教えて下さい
黒猫の恋唄(ワルツ)

Q44:サイトでゲームを公開していますか?
今現在ペリペティア-はじまりのヒストリア-を公開してます。

Q45:何作品公開していますか?(Yesの方のみ)
まだ1つだけです。

Q46:ベクターには登録していますか?
登録しました。
けっこう手続きが大変でした;

Q47:キリ番はありますか?何HITごとをキリ番設定にしていますか?
ないです。

Q48:更新頻度はどのくらい?
特に意識してません。

Q49:どんなコンテンツを作ってみたいですか?
コンテンツの数より中身を充実させたいです。

Q50:50問目です。そろそろ疲れてきましたか?
いいえ。

Q51:他の方のサイトの掲示板には、よく書込むほうですか?
掲示板は全然利用しません。

Q52:サイトを作った理由を教えてください
結との共同サイトを作りたくて。
最初は二次創作のサイトでした。

Q53:初めて訪れたサイトはどんなところ?
覚えてません。
でもDQ攻略サイトのチャットによく行ってました。

Q54:どんなサイトにしたいですか?
見やすいシンプルな感じ。

Q55:サイトを閉鎖したいと思ったことは?理由は?
むしろ本家サイトが縮小して放置されてます;

Q56:サイト運営で苦労したところはありますか?それはどんなところ?
特に何も。

Q57:サイトを開設してよかったと思う点は?
作品を紹介する拠点になってよかったかなーと。

Q58:これからもサイト運営を継続していきたいですか?
気ままですがそのつもりです。

Q59:よく行くサイトはありますか?それはどこ?
Twitterはよく見てます。

Q60:相互リンク先のサイトへはよく行きますか?
相互リンクしてるサイトはありません。
今のところ。

Q61:お気に入りの制作者はいますか?それは誰?
はーとふる彼氏を作ってる玻都もあさんとダムるしさん。
キャラも物語も魅力的で。

Q62:この人は凄いと思う制作者はいますか?それは誰?
百合根Pことsiiさん。
アイマスをファンタジーっぽくしてみたゲームの動画がすごい。
ホントにこれ同じXPなのって気持ちになります。

Q63:チーム制作をしていますか?
今は基本的にそうですね。

Q64:では何人くらいで制作していますか?(Yesの方のみ)
僕と詩月結の2人です。

Q65:1日何時間くらい制作していますか?
その日によりけり。
休みの日はわりと引きこもって作業してます。

Q66:ゲーム完成までの期間はどのくらい?
1作目は4ヶ月かかりました。

Q67:配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
ベクターさんだと承認までけっこうかかるので当日発表してます。

Q68:影響を受けたゲームはありますか?
ポポロクロイス物語とかMOTHERとか。
影響は受けてないことはないけど自分のものには出来てません。

Q69:どの部分に影響を受けましたか?(Yesの方のみ)
作品全体のあったかい雰囲気。
そういうものにすごく憧れたりします。
特にMOTHERのラスボス戦はいつか取り入れたいですね。
あのシステムを、というより流れを。
目に見える力だけが強さじゃないと思います。

Q70:オンラインゲームをしていますか?
してません。

Q71:では何時間くらいしていますか?(Yesの方のみ)

Q72:ネットを繋ぐ時間はどのくらいですか?
1日だいたい5時間くらい。
休みの日はほぼ一日中つないでます。

Q73:メッセはしていますか?
スカイプを少々。
決まった方としかやりとりしませんが。

Q74:メッセに登録している人数は?
数えてみたら60人もいてびっくりしてます。
連絡とるのはほんの数人ですので。

Q75:大体、1日に何時間くらいメッセをしますか?(Yesの方のみ)
作業イプしたらけっこう長いことしゃべってます。

Q76:いつも何時くらいに寝ていますか?
だいたい深夜2時過ぎ。

Q77:徹夜でゲームを作ったことはありますか?
朝方までやってその場でゴロ寝してまた起きて続き、な感じしか。
気づけば外が明るくなってることはよくあります。

Q78:制作において心がけているところはどこ?
キャラを自立させてあげること。
あとは勝手に好き放題するので多少正してあげます。

Q79:オススメのフリーゲームを教えてください
ここはあえてペリペティア-はじまりのヒストリア-を推します。

Q80:好きな飲み物は何ですか?
白バラコーヒー。
どうやら関西にしかないみたいですが美味しいです。

Q81:好きな歌手は誰ですか?
水木一郎

Q82:好きな動物は?
黒猫

Q83:今まで徹夜したことがありますか?
ありますよ。
でも最近は年齢重ねたせいか辛いです。

Q84:自分は天才だ!と思った時はどんな時?
狙ったかのような凄まじいミスを起こす時。
イベント作っててテストプレイすると酷い時がちらほら。
腹がよじれるんじゃないかというほど笑ったこともしばしば。

Q85:今まで一番嬉しかったことはどんなこと?
すごく最近の話でいうと今日スーパーに行ったらシロナが1束100円だったこと。
いつも安くても128円だったので買うの我慢してました。
すごく嬉しくて6束買いました。
これ豚肉と煮るとすごく美味しいんですよ…!!

Q86:海外には行ったことがありますか? ないです。

Q87:県外には行ったことがありますか?
子供の頃は毎年家族旅行であちこち行ってました。

Q88:オフ会に行ったことがありますか?
あります。

Q89:何人くらい集まりましたか?(Yesの方のみ)
その規模によりけり。
多い時は30人くらいだし少ないと2人っきりの時も。

Q90:どこで開催しましたか?(Yesの方のみ)
大阪か東京でしか参加したことないです。

Q91:またオフ会に行きたいと思いますか?(Yesの方のみ)
実は極度の人見知りなのでギリギリまであまりノリ気になりません。

Q92:好きな市販ゲームは?
ポポロクロイス物語
MOTHERシリーズ
ポケモン初代、金銀
ドラゴンクエスト3、5
世界樹の迷宮シリーズ
ゴーストトリック
勇者のくせになまいきだor2
俺の屍を越えてゆけ
うたの☆プリンスさまっ♪
どうぶつの森
ファイアーエンブレム烈火の剣
牧場物語やすらぎの樹
新テーマパーク
ザ・コンビニスペシャル
テイルズオブファンタジア
ゴッドイーターバースト
どこでもいっしょ
第二次スーパーロボット大戦Z破界編
ロックマンエグゼ3
などなど。

Q93:では今までで一番好きな市販のゲームは何?
ポポロクロイス物語ですね。
それまではずっとMOTHERが一番でしたが。

Q98:好きな映画を教えてください。
ロード・オブ・ザ・リングシリーズ
最近観たリアル・スティールも好きです。

Q99:もう疲れてきたでしょう?
いいえ。

Q100:お疲れ様でした。最後にメッセージをどうぞ。
あまりゲーム制作について触れられてなかったような。
少しでも僕を知って頂けたなら光栄です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]