忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、第11回ふりーむ!ゲームコンテストの結果発表が行われました。
今回、マテリアルベースも初めて参加させて頂きました。

君が綴る物語がふりーむ賞を頂きました!
嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

初めてiP!の今月のピックアップとして1ページ掲載してもらえたことや
今回受賞できたことなど、この作品でたくさん思い出ができました。

制作時は何度も投げそうになりましたが
ミナキさんの企画に参加するためにツクっていたのもあり
なんとか期間内に完成させなくちゃという一心でした。

あまり派手さもなく地味な作品ではありますが
のんびりとした日常に起きるちょっとしたスパイスを
楽しんでいただけたらなと思います。


制作に協力してくれた方々、遊んでくれたみなさま、
本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



綾野
PR

新シナリオ“コレットの記憶”を加えたver.2.00が公開されました。

3つのシナリオをクリアすると遊べるようになります。

……が、すでに遊んでくださってる方にも遊んでいただけるように
セーブ画面の一番後ろにコレット編直通のセーブデータをご用意しました!

コレット編は、プレイしてくださった方の感想を見て追加することを決めました。

主人公なのに全然コレットについて描かれていなかったのです。
せっかくなので設定メモに書いてたものをそのまま使いました。



新キャラも登場します。
幼い頃のコレットも登場するのでそちらもご確認くださいね!

戦闘はなく、簡単な問題があります。
ヒントもあるのでプレイが止まることはないと思います。


ゲーム全体のプレイ時間は2時間30分程度。
各シナリオが30分前後。

前回のバージョンでイルマ編、ゼノ編のラストあたりに
セリフを追加していたのですが
今回はピート編も少しだけ加筆しました。

改めてテストプレイすると駆け足だなーと思ったので;;


他にも周回プレイがしやすいように変更しました。

前まではプレイヤーのみなさまにシナリオ選択画面で
セーブデータを作ってくださいとお願いしていました。

……と言うのも、クリアするとEDが流れタイトルに戻されるからです。

しかし今回の変更で

 



クリア後、EDもなくそのまま選択画面に移動するように!


しかもハーブや薬、ペンタクルやお金が引き継ぎされます!

そして採取ポイントも2分おきでしたが
水と同じく無限に採取可能になりました!





セーブ画面にサブタイトルも追加され
そのデータがどのシナリオかわかりやすくなりました!


その他、誤字やバグの修正行いました。
報告くださったみなさまに感謝です( ;∀;)


まだプレイしていない方はぜひぜひ
遊びやすくなった君が綴る物語で遊んでみてくださいね。

プレイされた方も追加イベント見ていただけると嬉しいです。


 


第11回ふりーむ!ゲームコンテスト参加中です!

もし気に入っていただけたら投票いただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ







ここから今後のお話を少し。

現在、RPGを構想中。
ソフトはVXAceを予定しています。

メインで制作するのは詩月で、VXAceは初めてなのもあり
慣らしながら進めています。


まだ主人公のラフのみですがこんな感じのキャラクターです。

来週の水曜日に詩月と久しぶりに会うので
そこで具体的に決めていけたらなと思います。


今後もよろしくお願いします!




綾野ゆう
こんにちは、綾野です。

先日、君が綴る物語のアップデートを行いました。





誤字脱字の修正を行いました。

サブキャラだったユーリーに立ち絵を付けました。

イルマ編に19個、ゼノ編に9個ラストのイベントのセリフを加筆しました。






以上です。

今後のアップデートの予定もついでに。





シナリオをクリアするとそのまま次のシナリオ選択画面に移動、
作ったり買ったアイテムを引き継げるようにする予定です。

3つのシナリオが終わったらコレットのシナリオを選択可能に。





すでにクリア済の方を考慮し、初回アプデの時点では
コレット編だけを遊べるセーブデータをセーブ一覧の一番後ろに作っておく予定です。



本当は今後のアップデートとあわせて更新する予定でしたが
みなさまが上げてくださってる実況見てると
出るわ出るわ誤字脱字……

あまりにも酷いのでもうアッップデートしちゃいました(゜o゜;




ユーリーはこんな感じ。
主にデュリオのシナリオに登場します。




追加予定のコレット編は過去のお話になります。
コレットが旅に出るきっかけになったあたりを書いてます。

シナリオがあとすこしなんですが
やっぱりまた魔術の詠唱の文章に苦戦してます\(^o^)/



バグ報告いただいてます。

採取→調合→売却を20回ほど繰り返すと森の下部分の採取ポイントが
復活しなくなってしまうようです。

再現試してみて改善できそうならなんとかしたいのですが
イベントコマンド、コモンイベントだけで動いてるので
どう触っていいのか今のとこを浮かびません( ;∀;)

ご報告ありがとうございました。
結果までもう少しお待ちくださいませー!



綾野ゆう
忍者ブログ [PR]