忍者ブログ
マテリアルベースのゲーム制作ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
綾野です。

ブログでのご報告が大変遅くなり申し訳ございません。

フリゲ展夏に向けて制作していましたスイカ少年ですが
諸事情により公開日を、9/19に変更させていただきました。

ご協力頂いているみなさま
また、公開をお待ちくださっていたみなさまに
大変ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。



以前、私のTwitterアカウントでつぶやいたのですが
パソコンの外付けHDDがお亡くなりになってしまい
制作していたゲームデータも一時はまったく読み込まなくなるという
かなりショックな出来事がありました。

復元ソフトを購入し、丸3日かけて
なんとかある程度は復旧したのですが
完全に消えてしまったデータがいくつもありました。

スイカ少年もその中のひとつです。

正確には、丸ごと消えてしまったのではなく
制作していたゲームフォルダ内のデータが欠けていました。

それも、今作の一番要となるスイカを育て、収穫する育成のシステム、
収穫時にどのスイカを引くかの確率のシステムと
すでに完成していたシナリオパートの2/3、
アイテム等のデータ部分、主要マップ2つが対象でした。

これをまたゼロからすぐに作り直すのは困難と判断し
今回の延期となってしまいました。


実はこの制作データだけではなく
購入していた素材等も消えてしまい
いまだに手元に戻っていないものも多数あります。

復元できたデータのいたるところにデータが飛散していたり
そのままでは起動できなくなったデータもあります。

すべてを失うことに比べれば全然マシなのですが
それでもやっぱり呆然としました。

正直なところ、すぐには何もする気が起きず
最近やっとモチベーションを取り戻してきたところです;


消えてしまったものはもう仕方がないので
これを機にマップやシステムを見直し
消える前よりも良いものにしようと努めていますので
申し訳ございませんがもう少々、お時間を頂ければと思います。


フリゲ展夏への参加ですが
「夏暁の空」は変わらず出展予定です。


しばらく更新がストップしておりましたが
キャラクター紹介もまた再開したいと思っておりますので
今後もよろしくお願いいたします。




綾野ゆう
PR
こんにちは、綾野です!

最近、TLでフリゲ展の話題をちらほら見かけるようになりました。
見る度に焦りとドキドキでいっぱいになります。
締め切り、迫る…っ


さてさて。
今回もキャラクターの紹介をばっ!






うり坊(うりぼう)

とても純粋で弟タイプな男の子。
しかしそれゆえに危なっかしい面も。

見た目年齢は10歳。
マダーボール種。

CVはhana10さんが担当してくださいます!







麗春(れいしゅん)

愛らしく甘え上手な男の子。
自分の長所を把握しており、とにかくあざとい。

見た目年齢は10歳。
マダーボール種。

CVは羽森つぐみさんが担当してくださいます!







同時進行で詩月が制作している夏暁の空も
昨日やっと紹介ページをご用意しました!

スイカ少年と違って少しシリアスなテイストの作品です。
詩月は今まで2000でゲームを作っていたので
今作が初のVXAce作品となります。


綾野が初めてVXAceを触ったのがちょうどフリゲ展春で
忘却のリリィを作った時でした。
XPと仕様がガラッと変わっていたので
マップふとつ作るのもかなり苦戦した記憶が…。

懐かしいです。



↓広告↓



今年8月で5周年ということで人気投票始めました。
投票規制は特にないので好きなキャラ全部に投票もアリ!
(で、できれば1キャラにつき1票だと助かります)

よろしければ投票お願いします!




綾野
こんばんは、綾野です。

今日はなんだか肌寒いですね。
もうほんと気温の変化についていけません。
うああああ…_(:3」∠)_



さてさて。
今日もキャラクターをご紹介したいと思いますー!






姫しずか(ひめしずか)

人見知りが激しく無口な男の子。
慣れてしまえば実は結構よくしゃべる。

見た目年齢は10歳。
小玉種。

CVは紗倉妃芽さんが担当してくださいます!







姫まくら(ひめまくら)

ロマンチストで愛嬌のある男の子。
雑学にも詳しく、とても物知り。

見た目年齢は8歳。
マダーボール種。

CVは音羽咲夜さんが担当してくださいます!





恒例のキャラクターも半分を終えました!
できるだけ毎日更新して公開日には間に合わせたいなと思っていますが
もし難しそうだったら1日2回更新という裏ワザを…

今日は黙々とスイカの収穫システムを作っていました。
使う種によって収穫できるスイカの確率を変えたり
数字が苦手なのでかなり手こずっていますヽ( ;∀;)ノ

とにかくテストを繰り返して…を延々やってます。
バグが出ませんように…(゜o゜;




↓広告↓



今年8月で5周年ということで人気投票始めました。
投票規制は特にないので好きなキャラ全部に投票もアリ!
(で、できれば1キャラにつき1票だと助かります)

よろしければ投票お願いします!





綾野
忍者ブログ [PR]